2010年5月27日木曜日

ちょっと変わった道の駅 箱根峠

今人気の道の駅ですが、箱根の道の駅「箱根峠」はちょっと違います。
狭い駐車場に小さな建物、地産の野菜もなければ売店・食堂も小さくて狭い。箱根の道の駅は、いってみれば東海道(国道一号線)、箱根峠の小さな茶屋って感じですかね。

ここが普通と違うところはそれだけではありません。この店で一番かわいい子(私目線です)に聞いてみました。「ここでは何がおすすめなの?」・・・「そうですね、山菜そばがよく出ますよ」(確かに美味しそうだね)、「それから、ソフトアイスも人気です」(確かにみんな食べてるね)、「今、完売で入荷まちなんですが、『エヴァンゲリヲン土産』もよく出ます」(えっ、それ何?)。

実は箱根町とエヴァンゲリヲンがコラボした土産品らしい。『ヱヴァ謹製てぬぐい』、『箱根二子山』(温泉饅頭)、『UCCコーヒー箱根缶』など。エヴァンゲリヲンの饅頭には驚きましたが、ヱヴァ・ファンはみんな知っているとのこと。

でもココ、私が普通におすすめしたいのは、建物裏手の展望広場(テラスという感じです)からの眺望です。芦ノ湖の向こうに箱根の山々が眺望でき、運がよければ富士山も見えます。天気のいい日には椅子も出してくれるので、椅子に座ってのんびり、人気のソフトアイスを食するのもいい感じです。

ところで箱根に出かけるときは、箱根町観光協会のブログを見るといいですね。箱根の各施設で働く現場の人たちが書いているようなので、リアルで、すごい参考になります。動画も多いので楽しめました。http://www.hakone.or.jp/community/index.html  (上)

0 件のコメント:

コメントを投稿