2010年12月4日土曜日

私たちにできること

大安市場も設立から半年が経ち、おかげさまでなんとか継続的な売上を計上できるまでになってきました。現在、ホームページのリニューアル作業を行っており、あれやこれやと、あらためて私たちにできることは何かを見つめ直している今日この頃です。トップページのイメージは、ほぼ現在のままですが、ネットショップ、会社案内、事業案内等の新設・充実を図っていく予定です。

ものづくりをを生業とする事業者様と違って、私たちには自分たちで生産した売りものがありません。私たちが売り物にするものとは、いわば無形のサービスです。行商のおばあちゃんが、海のものを山に、山のものを海へと運んで売上を立てるように、私たちも、ここにはないものを、あそこから、あそこにはないものを、ここからと運んで売上を立てて行く必要があります。では、おばあちゃんはどうやって売上を立てたのか?単にものを運んだだけでは、お客様はいつもおばあちゃんから買ってはくれません。たぶんそこに商いのだいご味があり、おばあちゃんができること、私たちにできることがあります。

私たちにできること、それは、たくさんあるような気もしていますが、そんなにたくさんないような気もしています。株式会社の新しいかたち、と言えば大げさですが、私はいつもそんなイメージを持ちながら事業に取り組んでいます。本年の初夏に行った湘南ぴゅあの音成社長へのインタビューで、いまも忘れられない音成社長の言葉があります。「欲望に規制をかける」。それは、最大利益の追求、資本蓄積の欲望に規制をかける、という意味です。もちろん、企業が発展継続するための利益追求は行いますが、お客様の便益・自分たちの事業コンセプトを反故にしてまでの利益追求は行わない、という企業としての覚悟です。

あれやこれや、とりとめのない文章になりました。続きはまた次回の雑感で、おつきあいいただければ幸いです。(金)

0 件のコメント:

コメントを投稿